SPY×FAMILYと名言 その4
はじめに
SPY×FAMILYのアニメが放送中ですね。
今回も引き続き、フォージャー家ゆかりの人物に絡んだ名言を紹介していきます。
※注 アニメのネタバレを含む場合があります。あらかじめご了承ください。
①マーサの名言(『SPY×FAMILY』6巻より)
「物事や他人を知ったつもりになってはいけません。まずそれをやめる一歩が大人への第一歩ですよ」
マーサはアーニャの友達のベッキーの家に仕える執事です。
上記のセリフは渋々イーデン校に入学させられたベッキーが「周りに合わせてニコニコするのもオトナの作法」と言った際に、ベッキーをたしなめて言った言葉です。
この言葉に通じるのが坂本龍馬のこの言葉です。
「此頃みよふな岩に行かなぐり上りしが、ふと四方を見渡して思ふに拠々(さてさて)世の中と云もの、かきがら斗である。人間と云ものハ、世の中のかきがらの中ニすんでおるものであるわい」*1
*1『歴史人 2022年3月号』(ABCアーク、2022年)
世の中を知ったつもりになることを戒めなければと思わせる言葉ですね。
②ダミアンの名言(『SPY×FAMILY』12巻より)
「ちゃんと非を謝れるやつの方が強いんだよ!」
ダミアンはアーニャが通うイーデン校のクラスメートです。彼の父親が<黄昏>のターゲットであるドノバン・デズモンドです。アーニャもテレパシーで<黄昏>の考えを読んでいるからこそ、ダミアンと仲良くしようと頑張っています。
上記のセリフは、バスジャック事件の翌日、ダミアンがアーニャを泣かせてしまった時、アーニャに謝ったことに対し驚く周囲へ言った言葉です。
そんなダミアンにぴったりなのが武田信玄のこの名言です。
「人は自分のしたいことをのみするのではなく、嫌だと思うことをすれば、身を保つことができる」*2
*2 加来耕三 『現代語訳 名将言行録 智将編』(新人物往来社、1993年)
「非を認めて謝る」は人によっては嫌なことかもしれません。でもそれをするのが大事だと考えさせられますね。
③<夜帷>の名言(『SPY×FAMILY』13巻より)
「私は恐れない 私は信じてる 私はその人のことを考えて考えて考えて考えて考えて考えて だから私は強い アナタでは私に勝てない」
<夜帷>は<黄昏>が属する諜報機関WISEの仲間です。随所に<黄昏>への好意が滲み出ているのが特徴的です。
上記のセリフは<夜帷>がウィーラーとの戦闘の際に放ったセリフです(ちょうどこの時ウィーラーが<黄昏>の正体を暴こうとする、というピンチに陥っていました)。
そんな<夜帷>にぴったりなのが、高杉晋作のこの言葉です。
「友の信を見るに、死、急、難の三事を持って知れ候」*3
*3 『歴史人2022年3月号』(ABCアーク、2022年)
大切な人の「急」に対しどう振る舞うかでその人をどう思うかが見えてくる言葉ですね。
おわりに
「何を言うか」にその人の人生観が見えてきますね。
参考文献・参考サイト
- 『歴史人2022年3月号』
- (ABCアーク、2022年)
- 加来耕三
- 『現代語訳 名将言行録 智将編』(新人物往来社、1993年)
