SPY×FAMILYと名言
はじめに
先日、松屋銀座で開催されていた「SPY×FAMILY展」に行ってきました。
SPY×FAMILYとは
『SPY×FAMILY』は西国(ウェスタリス)の諜報員、コードネーム<黄昏>(ロイド・フォージャーという偽名を使っています)はヨル(実は殺し屋)、アーニャ(実は超能力者)と擬似家族を作り、東国(オスタニア)の国家統一党党首デズモンドの動きを探る、という任務の達成を目指す話です(なお、お互いは本当の正体を隠して生活しています)。ギャグ要素あり、シリアス要素ありの物語です。
そこで今回は、フォージャー家の名言と、彼らのセリフに通じる偉人の名言を紹介します。
※注意 以下、原作及びアニメのネタバレを含みます。あらかじめご了承ください。
①ロイド・フォージャーの名言 (『SPY×FAMILY』1巻より)
「子供(じぶん)が泣かない世界 それを作りたくてオレはスパイになったんだ」
これはロイドが誘拐されたアーニャを救出する際、なぜ自分が子供にイラつくのかその理由に思い当たった時の言葉です。
この言葉に通じるのが、吉田松陰のこの名言です。
「志を立て それをもって万事の源となせ」*1
*1 『歴史人』2022年3月号(ABCアーク、2022年)
②アーニャの名言(『SPY×FAMILY』6巻より )
「アーニャあかてんのてすとでもどうどうとみせることにしてる!」
これはダミアン(アーニャの同級生)が父親のデズモンドと会うことに怖気付いている時にアーニャが放ったセリフです。
このセリフに通じるのが北条早雲のこの名言です(注:一部表記を現代語にしています)。
「ありのままなる心持、仏意・冥慮にもかなふと見えたり」*2
*2 大隈和雄 神田千里 季武嘉也 山本博文 義江彰夫『知っておきたい日本の名言 格言事典』(吉川弘文館、2005年)
③ヨルの名言 (『SPYFAMILY』8巻より)
「私の平穏はいらない この手が血で汚れても構わない 早晩命を落とす生き方でもフォージャー家を離れることになってもきっとロイドさんは認めてくれる 許してくれる 私は戦うことをやめないッ!」
これはヨルが要人警護の任務中、強敵と戦ってピンチを迎えた時に自分が殺し屋となった原点を思い出した時に出た言葉です。
この言葉に通じるのが織田信長のこの名言です。
「総じて人は気と心を働かすをもってよしとするなり」*3
*3 『歴史人』2022年3月号(ABCアーク、2022年)
おわりに
『SPY×FAMILY』の名言も古今東西に通じるものがありますね。
参考文献・参考サイト
- 『歴史人』2022年3月号
- (ABCアーク、2022年)
- 大隈和雄 神田千里 季武嘉也 山本博文 義江彰夫
- 『知っておきたい日本の名言格言事典』(吉川弘文館、2005年)