努力すること

はじめに

今夜、サッカーW杯日本対コスタリカ戦が行われますね。
先日行われた日本対ドイツ戦では、日本が歴史的な勝利を収めました。
しかし、浅野拓磨選手が「今日のために全力で準備してきた」といっていたように、選手一人一人の努力の賜物であると思います。

努力によって結果を出したのは偉人も同じです。今回は3人の人物の名言を紹介します。

織田信長の名言

1人目は織田信長です。桶狭間の戦いを皮切りに、並み居る戦国大名を倒し畿内周辺を平定しました。天下統一まであと一歩のところで本能寺の変にあい、自害しました。
織田信長の名言はすでに「天下人のセリフ」で紹介しています。けれども信長は他にも次のような言葉を残しました。

「才のある者は鍛錬を怠る。自惚れる。才がない者は日々努力する。」*1

*1  岡谷繁実著 北大路健 中澤恵子訳『名将言行録』(講談社、2013年)

信長も努力することの必要性を感じていたのでしょう。

新渡戸稲造の名言

2人目は新渡戸稲造です。『武士道』を著し、国際連盟の事務局次長も務めた人物です。
そんな新渡戸稲造は次のような言葉を残しました。

「十分に力を出した者だけが己に十二分の力があることを知り、十二分の力を出したものだけが己に十五分の力があることがわかる」*2

*2 『歴史人』2022年3月号(ABCアーク、2022年)

努力とは意味が異なるかもしれませんが、自分のしていることに全力を尽くすことの重要性を教えてくれますね。

黒澤明の名言

3人目は黒澤明です。国際的に有名な映画監督です。「羅生門」でベネチア国際映画祭金獅子賞を受賞したほか、「七人の侍」などの作品を残しました。
黒澤明は努力することの重要性を紙に例えました。

「芝居なんて、そんな急に上手くなるもんじゃないんだ。薄い紙を重ねていくと分厚くなるだろう。一枚一枚は薄くても毎日毎日重ねていく。気がつくとそれだけ分厚くなっている。芝居もそれと同じでね。」*3

*3  真山知幸 『偉人名言迷言事典』(笠間書院、2021年)

映画監督らしい例えですね。

おわりに

「努力すれば必ず報われる」というわけではないけれど、偉人も努力することの必要性を感じていることがわかりますね。
今夜の日本代表の活躍を期待しています。

参考文献・参考サイト

岡谷繁実著 北大路健 中澤恵子訳
『名将言行録』(講談社、2013年)
『歴史人』2022年3月号
(ABCアーク、2022年)
真山知幸
『偉人名言迷言事典』(笠間書院、2021年)